2017年8月9日水曜日

びわ湖大花火大会 2017 満月と花火の競演が素晴らしかった



昨年は一日すれ違い出張で見逃してしまったびわ湖大花火大会ですが、今年は大津市民になったこともあり、バッチリ観賞できました。

じつは台風5号がこの花火大会を直撃するのではないかという進路予想もあったのですが、うまい具合に前日の夜に来て過ぎ去っていくというラッキー。(だけどそのせいで部分月食は見られなかったけどね)



さらに嬉しい偶然として開催日である8月8日の月齢が満月、しかも開催30分ほど前に月が昇って湖面を照らすという、実に素晴らしいシチュエーションとなりました。


台風一過の快晴に、日暮れどきから満月が昇るというのは、ただそれだけでも琵琶湖写真の被写体として逃せないものですが、この夜ばかりは脇役に徹してもらいました( ^ω^ ) おかげで満月に花火という珍しい写真が撮影できました。

湖上の花火だけでも良き光景かと思いますが、月のおかげで大大大満足です。


インスタもやってます。よろしかったらフォローお願いいたします。