2017年7月13日木曜日

サイゼリヤのピクルスは切って食べると美味しさマシマシ

キュウリが美味しいシーズン到来です。

ぼくキュウリ大好きなんです。
以下の写真は妻が収穫してきたキュウリ
きゅうり

塩昆布で和えるのが好きなんですけども、それは面倒なので大抵はマヨネーズかけて食べます。マヨラーなのでこれくらいの量をかけます。
きゅうりにマヨネーズ

しかし栄養素が少なく90%以上が水分と言われるキュウリですから、単純に水飲んだほうが良いんではないかと今朝思いました。これではマヨネーズと水を摂取しただけではないかと(笑)

昨夜はサイゼリヤで初めてピクルスを頼んでみました。
サイゼリヤのピクルス

短めのかわいいキュウリですね。これ、丸ごとかじるよりも、フォークとナイフ使ってスライスして食べたほうが、口当たりも歯ごたえも舌触りも良くてずっと美味しく感じます。とか言いつつ切ったとこの写真は撮り忘れているわけですが(笑)

まるごとピクルスをかじると、どうしても皮の硬さが強く出てきますし、それが舌のうえで雑味のように感じてしまいます。だから面倒でも切って食べると良いと思いますよ。もしかしたら店員さんにお願いすると切って出してくれるかも。