2017年7月7日金曜日

和室があるスタバだという京都・二寧坂のスターバックスに行ってみたんだが

休日の妻とお出かけ。祇園界隈をぶらぶらしていて、そういえばあの新しくできたスタバ行ってみようかということになり二寧坂
二寧坂

どう見ても古民家なのですが、これがスタバなのです。あまりにもスタバらしくなくて通り過ぎてしまいました(笑)
スタバ二寧坂

先日オープンした、京都二寧坂(二年坂)のスタバ、正しくは「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」というそうです。和室があるということで話題になってましたよね。混んでるかなと思ってのれんをくぐってみたら...
スタバ二寧坂の入り口

意外にレジはすんなり行列なしどころか待ちなしでオーダーできました。が、飲み物を出すあたりで詰まってる。そこに大行列でした。じゃあ先に席でもとっておこうかと店内をまわっていると、店員さんに「ドリンクを受け取ってからにしてください」と言われました。先に席の確認を求めるお店もあるだけに、これは意外でしたね。じゃあ、十分に席は空いてるということなのでしょう。

飲み物が出てくるのを待つ間、お庭を眺めて過ごしました。スタバに灯篭ですよ、これはおもしろいね。
スタバ二寧坂の庭

スタバ二寧坂の庭

さて飲み物を受け取って先ほどの店員さんのとこへ行き、どの席が空いてるのかと尋ねたら...

空いてないとのこと(笑)

じゃあワシらはどうしたらいいのかと尋ねたら、空かない場合はテイクアウトになりますという非情な答えが(笑)

しばらく待ってみたらいくつか席が空いたので、店員さんが通してくれました。
ドリンク

冷コーちゅーちゅう
ジェットダイスケ@スタバ二寧坂

ちゅーちゅう
スタバ二寧坂

通された席は和室(畳)ではありませんでしたが、すばらしい景色が広がっておりました。
スタバ二寧坂からの景色

古民家カフェはいくつもあれど、古民家スタバというのは他にはないレアな特別感ありますね。ゆったりした時間を過ごせました。
スタバ二寧坂で過ごす

おじさんもすっかりご満悦
ジェットダイスケ@スタバ二寧坂

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 にこれから行ってみようという方は、この外観をよくよく記憶していくと良いかと思います。京都の景観に溶け込みすぎていて本当に気づきにくいですから(笑)
スタバ二寧坂の外観

お店を出るとすっかり暮れていました。次の機会があれば、そのときこそは畳の席に行ってみたいですね。
二寧坂

清水寺詣での際などに立ち寄ってみると良いと思います。

Google Maps : スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店