2017年7月15日土曜日

京都・祇園祭の山鉾ミニチュアが可愛かったのでちょっと写真載せとく

この三連休は京都の夏を彩る祇園祭のメインイベントともいうべき前祭の宵山、そして山鉾巡行が予定されております。
祇園祭 山鉾

すでに山鉾は建てられ、この連休は観光客でどっと賑わうんではないかと思われます。今から楽しみです。山鉾というのは他の祭りでいうところの、いわゆる山車とか曳山の類いですね。上に長いのが突き出てるほうが、ないのが(例外もあるらしい)。以下の写真はもっとも有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)
祇園祭 長刀鉾

そして以下のは面白いデザインですね、からくりカマキリがのった蟷螂山
蟷螂山

その山鉾たちのミニチュアが現在京都のいろんなお店で売られておりますけども、四条烏丸の大丸の地下(駅改札出てすぐあたりのとこ)でずらーっと展示されており圧巻だったので、ちょっと写真を撮ってみました。
山鉾ミニチュア展示

まあ、圧巻とは書きましたが、ひとつひとつを眺めてみるととてもカワイイのです。お気に入りの鉾をひとつデスクに置いておきたい気分になりますね。
祇園祭 山鉾ミニチュア

祇園祭 山鉾ミニチュア

祇園祭 山鉾ミニチュア

お値段は山鉾によってそれぞれ差はありましたが、そこそこいい金額してますね。32個を全てそろえると…
祇園祭 山鉾ミニチュア